2024年11月第1週

咳は出ないが、熱、痰と喉の痛みがあるという不思議な状況になった。
インフルでもコロナでもなかったが、市販の薬を飲んだらなんか治った。
その後、左下の真ん中あたりの歯が急に割れた。
僕は歯医者が苦手なのでずっと行かなかったが、業務中に耐えられないほどの痛みが襲ってきたので観念して歯医者に行った。
セメントを入れられ、ロキソプロフェンとカロナールを処方された。
上記の2錠は飲んだことがなかったのだが、効果てきめんだった。
薬ってすごいと思った。
今は痛みは引いたが、どうせ再発するので継続して歯の治療をしよう。
歯医者が苦手なのは、幼少期に虫歯になったときに、自分の怠惰さをことさらにあげつらうタイプの歯医者を経験したからだ。
本当に嫌だった。
今回の歯医者は物腰柔らかな人だったので安心した。


ゲーム作りにはイラストがあった方が華やかなので、以下の本を買った。

https://www.sbcr.jp/product/4815619084/

学生時代にもイラストをやろうとして買った液タブを引っ張り出してきた。
今週は体調が悪かったが、来週からやろうと思う。


TRICKを見た。
ギャグとシリアスの配分が絶妙だった。
ボケるところはボケ、キメるところはキメる。
この作品にしかない独特の雰囲気がある。


数学を始めた。
学生時代にも少しやっていたが、応用が中心だったので、基礎もやってみようと思った。
不安定な感情を治めるのは厳密な論理だと思っているので。
シオランもそのような旨のことを言っていたようだ。

http://emcioran.blog137.fc2.com/blog-entry-34.html

以下の本を買った。

https://www.utp.or.jp/book/b302226.html

当時大学新入生だった僕は、人生で初めてアルバイトをして、また人生で初めて給料をもらった。
最初に買ったものは母に高価格帯の洋菓子の詰め合わせをプレゼントしたんだったと思うが、2番目に買ったのは杉浦解析と呼ばれる数学書だ。
受験勉強で散々やった微分積分が、実はかなりファジーで曖昧なものだったということを思い知らされた。
また、数学の世界は思ったより広いのだということも分かった。
あの時の衝撃は忘れられない。
イメージでいえば、ポケモンのチャンピオンを倒した後に解禁されるマップがメインストーリーの何百倍の広さになるような感覚だ。伝わらないか。
ともかく、当時は杉浦解析は難しくてあきらめたが、今日から数学の基礎をやりつつリベンジしたい。

カテゴリー: 日記 タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です